石垣山一夜城へ(1)

なかなかブログを更新する時間がとれず、しばらくぶりの更新になってしまいました。
その間にも色々と出歩いて…というわけにもいかず、2週間ほど前に所用あって小田原へ行ってきたので、そのときに撮った写真を公開してみたいと思います。

131214a
まずは小田原から箱根登山鉄道に乗り換え、入生田駅へ。
そこから石垣山一夜城へ向かいます。
ちなみに駅名は「いりうだ」ですが、発音は「いりゅうだ」です。

131214b
このときはまだ雑草も青々としていました。
気温はそんなに低くなく、歩いているときはユニクロの薄々ダウンでも暑すぎる程度。

131214c
小田原はみかんの産地ということで、あちこちの農家でオレンジ色に実ったみかんが見られました。

131214d
これとか

131214f
こんな形のも。
亜種かもしれないけど。

131214e
みかんじゃないけど、ときどき街中で見かけるこんな赤い実も。

131214g
みかんの木と青い海、青い空。
こんなとき、PLフィルタが大活躍です。

131214h
で、帰り際、遠くの方にロマンスカー7000形が見えたので撮ってみました。
かなり遠くて小さくなってしまったので、Photoshopでトリミングしています(倍率は等倍)。さらにアンシャープマスクを20%ほど。
ピント が上手く合ってない感じを見ると、山の中腹から谷底を走る電車を写すには標準ズームではキツイかな。
Google Map上で目分量で計った感じでは、600mぐらいの距離。
ズームレンズが欲しくなるな…。

そんな感じで、第二弾に続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です